③幸せになる方法 オキシトシンを分泌させれば幸せになれる THE THREE HAPPINESS 解説

どうもまさくんです!

今回は前回の続きである

「オキシトシン的幸福を手に入れる方法 」を解説していきます!





🏵オキシトシン的幸福を手に入れる方法🏵




💮①つながる

オキシトシン的幸福を手に入れる方法でもっとも簡単なのが、つながりを感じること。

そのオキシトシンを分泌させる方法は大きくわけて4つあります。


🌟スキンシップ

パートナーとのハグやキス、手を繋ぐ、マッサージをしてあげるなど。



🌟仲間との交流

人と人とのポジティブな交流などですね。

コミュニティやグループ、部活動など。



🌟親切、感謝

人が何か親切をした時に「した人」「された人」両方にオキシトシンが分泌されます。

親切に限らず、感謝、他社貢献、ボランティア活動などでもオキシトシンがでるので積極的に行っていきましょう😊



🌟ペットとの交流

オキシトシンの分泌は人間に限ったものではなくペット、動物との交流でも得られます。

ペットを撫でる、抱っこする、など。




💮②孤独を解消する

孤独は寿命を縮めるという研究結果があり、社会的つながりがない人は、ある人と比べて早期死亡リスクが50%高いことが分かっています。

そんな孤独を解消するための方法を5つ紹介します。


🌟つながりを自ら作る

友達はできるものではなく、作るものです。

自分が主体になって友達を作る努力をすることによって友達はできます。



🌟友達よりもまず仲間を作る

友達は友情でつながった関係ですが、仲間は共通の目的でつながった関係です。

仲間はコミュニティに所属すると自然発生的に生まれます。そして、その中で仲のいい人との間に友情が発生し、さらに深い友人関係になっていく。仲間→友達の流れだと友達を作りやすいのです。


🌟自分を中心に円を描く

自分でコミュニティを作り、自分を中心に人を集めること。

自分を中心にしたコミュニティは、自分に興味がある人、自分に賛同してくれる人、が集まるので居心地のいいコミュニティになります。


🌟リアルで交流する

今ではSNSなどの交流もありますが、リアルでの交流には勝てません。

実際に会って話す安心感、信頼感は絶大な癒し効果があります。



🌟リタイアしない

仕事をやめてリタイアすると、人と会う機会、人と話す機会が激減します。

引退した人は働き続ける人よりも、約5歳寿命が短くなり、心血管疾患のリスク40%、うつ病が40%、認知症が15%、その他糖尿病、がん、脳卒中、関節炎などのリスクがアップします。




💮③人間関係を整える

オキシトシンは共感、信頼、寄り添いで分泌されます。なのでこれらが得られる人間関係を構築すれば、オキシトシン的幸福は自然と得られます。

そのためには、人間関係やコミュニケーションの勉強をすることが重要です。

人間関係のスキルは「幸せになるスキル」なのです。



💮④親切にする

人に親切にするとオキシトシンが分泌され、

心臓血管に対する健康効果、免疫力アップ効果、老化防止効果が得られます。

そして、人間関係も良くなり、コミュニケーションも円滑になるので仕事も上手くいくようになります。


そこでおすすめなのが

「1日3回、人に親切にする」ことと

「親切日記を書く」こと


仕事で困ってる人を助けた、家の手伝いをした、などなんでもいいです。

そして一日の終わりに親切にしたことを日記に書きます。こうすることで脳に強く「親切をした」ことが記憶されるようになります。


ぜひ試して見てください😊




💮⑤感謝する

人に親切にして、感謝されるとオキシトシン以外にもエンドルフィン、セロトニン、ドーパミンと4つの幸福物質が分泌されます。

ある意味幸福になるための最強の行動と言えるでしょう。


ここでもおすすめなのが、

「1日3回、人に感謝する」ことと

「感謝日記を書く」こと。

これも親切日記同様、寝る前に今日1日で感謝したことを日記に書き出します。


「仕事で困っている人を助けたら感謝された」

「家の手伝いをしたら感謝された」とかなんでもいいです。

書くだけではなく言葉に出すとより幸福物質が分泌されるので、親切にされた時も積極的に自分から感謝の言葉を言うようにしましょう😊



💮⑥動物、植物を育てる

ペットを飼っている人は飼っていない人に比べて「幸福度が高い」「ストレスなどの気分の改善」「血圧、コレステロール値が低い」など身体的健康とメンタルの健康にプラスに働くという研究結果が出ている。



植物もある研究で、老人ホームの入居者に毎日観葉植物の世話をしてもらったところ、幸福度が改善し、死亡率が半分に下がったといいます😳



ペットや植物を育てることにより

「世話をする」=「相手の役に立っている」

と感じることができ、自己重要感が上がるからだとされています😊



ペットを飼うのが無理なら植物を育ててみるのがいいと思います😊




💮⑦他人を信頼する


相手を信頼することでオキシトシンが分泌されます。それにより、免疫力も上がり、メンタル的にもリラックスすることができます。


自分がなんらかの病気を持っている場合、

主治医を信頼するだけで病気が治りやすくなったります。


これ程 楽でお得なことはないのでぜひ相手を信頼してオキシトシンを分泌していって欲しいと思います😊





🏵まとめ🏵




🌟①人に感謝する、感謝日記を書く


🌟②人に親切にする、親切日記を書く


🌟③家族、友人を大切にする


🌟④人間関係について学ぶ


🌟⑤コミュニティに所属する


🌟⑥自分でコミュニティを作る


🌟⑦ペット、植物を育てる




「人に感謝」「親切にする」はすぐにでも始めらるので僕も今日から始めていきます💪

そして一日の最後に日記に書く!忘れないようにしたいです(笑)



続いての記事で

「ドーパミン的幸福を手に入れる方法」について解説していきますのでよかったら読んでいってください😊

投稿者: masakunblog

皆さんの役に立つ情報を投稿していきます😊

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