④ドーパミンを操り幸せになる方法 THE THREE HAPPINESS 解説

どうもまさくんです!

今回は前回の続きである

「ドーパミン的幸福を手に入れる方法」について解説していきます!




🏵ドーパミン的幸福を手に入れる方法🏵




まず前提として、ドーパミンにはいい面もあれば悪い面もあります。

デメリットとしては「依存しやすい」「やめられない」「もっと欲しくなる」などがあります。


メリットは、

「幸福感」「達成感」「自己成長」などを得られること。

ここで重要なのはドーパミンと上手く付き合うこと。

それを踏まえた上でドーパミンの出し方を紹介します。



①お金や物に「感謝する」

前の記事でも説明したとおり、感謝や親切はオキシトシンを分泌させます。

そして、お金を使うことによってドーパミンが分泌されます。

このふたつの幸福物質がダブルで分泌されるので、お金を払う時、ものを使う時は感謝するようにすると幸福感を味わうことができます😊

②制限する

ドーパミン的幸福は逓減していきます。ですが、それを「制限する」ことで「楽しい」を感じとる能力が復活し、幸福度、満足度がアップします


僕はお酒や油っこいものを制限してます。

辛いですが、たまに食べたり飲んだりした時の美味しさが、むしろ辞められなくなるのでおすすめです😊

③毎日の自己成長を味わう

人は成長していないと思っていても毎日何かしらで成長しているものです。

「本を1ページ読んだ」「単語をひとつ覚えた」も知らないことを知ったので成長です。


その成長を自覚できるようになると、

もっと成長したい!もっと続けたい!と思えるようになります😊


逆に成長に気づけないとモチベーションを下げ、続けられなくなって挫折してしまいます😔


毎日小さな成長を探してみましょう!

仕事がいつもより1分早く終わった、

スクワットが昨日より1回多くできた、

などなんでもいいです!重要なのは自分の成長を実感すること!

④コンフォートゾーンを出る


ドーパミン的幸福を得たいのならばチャレンジすることが最短距離です。なので、コンフォートゾーン(快適領域)を出ることが重要になってきます。


チャレンジしたいけど失敗したくないからできない人は多いと思います。それならば最初から失敗しないことをやればいいのです。

多くの人は目標が高すぎる傾向があります。


「今の自分の実力と比べて、ちょっとだけ難しい課題」を設定すると続けやすくなりドーパミンも分泌されるのでいいと思います😊



僕の場合は腕立て伏せいつもは50回なのですが、今日は55 回やってみよう。という感じでドーパミンを分泌させています。よかったら参考にしてみてください😊

⑤自己肯定感を高める


中には自己成長したくないという人がいます。そういう人は大抵「自己肯定感が低い」状態です。自己肯定感が低いと依存性になりやすくなるので大変危険です。



そして、自己肯定感が高い人ほど幸福を感じやすいので、自己肯定感を高めることは幸福になる上ではかなり重要になってきます。


自己肯定感を高める方法として有効なのは

「安定した人間関係」や「成功体験」です。


先程話した「ちょっとだけ難しい課題」をクリアしていくことで自己肯定感は高まっていきます。ぜひやってみて下さい😊

⑥与える


何かを与えることによって報酬としての「自己利益」と「感謝の言葉」を貰うことができ、それにより「満足感」や「達成感」「承認欲求」などが得られます。


ですが、ここで注意してもらいたいのが

「自己利益」を求めないで与えること。つまり「自己犠牲」で与えることはしないでもらいたい。自己犠牲で与えてしまうと燃え尽きてしまうのでちゃんと「自己利益」を求めるようにしましょう😊

⑦天職を見つける


天職とは「自己実現」と「社会貢献」が一致した状態です。

天職をすることで、世の中の役に立っているという実感と情熱で、モチベーションや生産性が上がり、大きな結果を出すことができるようになります。

おまけに、満足感や達成感も得られるので、自分のやりたい仕事を楽しんでやることが幸福度にも大きく影響してきます。


なので天職を見つけることは人生を豊かにすると言っていいでしょう。


改めて自己観察をしてみて、自分が何に興味があって、何をしている時に楽しいと感じるかを明確にして、それに合う仕事を探してみるといいと思います😊




🌺感想🌺


ドーパミン的幸福は簡単に分泌させられる代わりに、依存しやすいなどの注意点も多いので取り使い注意の物質であることは理解出来ました😊


上手く付き合うこと。ドーパミンに関してはこれに尽きます。

依存しない程度に制限して分泌させる。これが1番上手い付き合い方なのかなと思いました。

皆さんもなるべく制限できるところは制限してドーパミンと上手く付き合っていきましょう😊



続いては

幸せになる「お金の使い方」「遊び方」

「食べ方」について解説していきます😊

投稿者: masakunblog

皆さんの役に立つ情報を投稿していきます😊

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