② 99.9%は幸せの素人 星渉 幸せになる結婚編 思考編

「99.9%は幸せの素人」の解説の続きである


幸福度が上がる「結婚編」「思考編」の解説をしていきます!それでは行きます😊





🌺幸福度が上がる「結婚編」🌺

🏵①結婚した方が幸せかは「努力次第」

結婚に関しては多くの研究結果があり

「結婚していない人より結婚している人の方が平均的には幸せな人が多い」という結果があったり、逆に

「結婚する前と結婚した後では、結婚後の方が平均的な幸福度は低い」という研究結果もあったりします。


結論を言うと「努力次第」だそうです。

努力すれば幸せになり、努力しなければ幸福度は下がります。


次でもっと詳しく説明します。

🏵②慣れに抵抗する努力をすると幸福度が上がる




慣れに抵抗する努力とは

「パートナーと一緒にいることが、当たり前だと思わないようにする努力」のことをいいます。


結婚自体の幸せは2~3年で慣れます。

そして、その期間が過ぎると幸福度が下がっていきます。

ここで重要なのは


「慣れ」に抵抗する努力をして「慣れ」を遅らせること


ではどうすれば慣れることを遅らせることができるのでしょうか?

次で慣れを遅らせるためして欲しいことを紹介します。

🏵③夫婦で幸せになるための努力3選




🌟1,なんでもない日に感謝のプレゼントをあげてみる


甘いものや、花など相手が欲しがりそうなものを買ってプレゼントしてみる。

何でもない日ってのがポイントですね。

貰えると思ってないから余計に嬉しくなります😊「ちょっと近くよったから買ってきたー」みたいなノリで渡してみましょう。




🌟2,月一でミーティングをする


このミーティングの時間で先月を振り返り、相手にしてもらって嬉しかったこと、楽しかったこと、改善して欲しいことなどを伝えあいます。

あと、今月やってみたいこと、やらなければいけないことなども話し合う。

こうすることで、2人が力を合わせるようになり、関係が深まっていきます😊




🌟3, 夫婦の時間を増やす


「半年に1回は旅行に行く」「週末は一緒に飲みに行く」「この日は夕飯を一緒に作る」など。

夫婦の時間が増えると幸福度が上がるので今からでも何か考えて実行してみましょう😊





🏵④夫婦喧嘩を防ぐ方法


一緒にいるとどうしても意見が合わなかったり、いらいらしたりすることがあると思います。

それを解決するには相手の性格を変えるよりも、価値観を一致させる方が簡単です👍


2人の考えを上手くミックスして、お互いが腑に落ちる価値観を作り出すことが、

夫婦喧嘩を防ぐためには重要になってきます。

続いてはその夫婦で一致させたい価値観について説明します。




🏵⑤夫婦間で一致させたい価値観13項目

🌟①理想とする人生観や世界観


🌟②人生の中でやりたいこと、達成したいこと


🌟③今月、来月、今年やりたいこと


🌟④スケジュールの共有


🌟⑤お金の使い方


🌟⑥子供の育て方


🌟⑦理想とする夫婦像


🌟⑧両方の親族との付き合い方


🌟⑨休日の過ごし方


🌟⑩子供の世話の分担


🌟⑪家事の分担


🌟⑫モノの買い替えや買い物について


🌟⑬クーラーや暖房の温度



この他にも自分で、価値観を相手と合わせたいものがあればミーティングの時に話し合うといいと思います😊




🏵⑥相手が「辛い時」よりも「嬉しい時」に寄り添う方が幸福度が上がる


相手にとっていいニュースがあった時に、

どう振るうかで相手と自分の幸福度が大きく変わってきます。


そして嬉しい時に寄り添わない夫婦は、

離婚率が高いという研究結果もあります。


嬉しいことがあった時に反応してくれないと

「自分は相手から尊敬されていない」

「認められていない」

「大切にされていない」

という印象を抱いてしまうことが原因だとされています😔



これは夫婦に限らず、友人などにも言えることですね。

なにか相手に嬉しいことがあった時は熱意を持って反応してあげましょう😊












🌺幸福度を上げる「思考編」🌺

🏵①できることを少しずつ実行すると幸福度が上がる




自分が出来ていることが増えていくと個人的成長を実感することができます。

個人的成長を実感できるようになると、将来への希望とポジティブ感情がより強くなり、幸福度が増します😊


この本では過去1年間で出来たことを50個あげるようにと書いてありました。

「近所の人に挨拶できた」「ちゃんと仕事に行けた」など、なんでもいいそうです。

出来たことを書き出してポジティブ感情を育てて行きましょう😊




🏵②ネガティブ感情は「消す」ではなく「記録する」


ネガティブ感情は消そうとすればするほど大きくなります。

なので、ネガティブ感情を感じたら記録することが効果的です。


まずは心配に思ったことを紙に書き出してみましょう。そして1ヶ月後その心配事が実際に起こったかどうか〇×をつける。


ここで重要なのが心配事がどれだけ起きていないかを実感すること。


ある研究で「心配事は13%しか実際に起きない」という研究結果もでている。


なので心配事が実際に起きていないことを実感することでネガティブ感情が起きにくくなる。



心配事が13%しか起きないって思えばだいぶ気持ちが楽になりますよね😊





🏵③自分へのハードルを下げると幸福度が上がる


人生の満足度はどれだけ「自分へのハードル」を下げられるかで決まる。

例えば、「学年順位が1位じゃなくても前のテストより点数上がったからOK!」とか

「約束の時間に間に合わなかったけどとりあえず行ったからOK」みたいな感じですね😊


重要なのは「ここは出来なかった」けど

「ここは出来たんだ」と受け入れられるかどうかで、人生の満足度が上がる!


出来なかったことよりも、出来たことに目を向けていきましょう😊






🌺結婚編、思考編まとめ🌺

まとめになります!


🌟①夫婦間で初心を忘れない努力をする


🌟②夫婦の時間を増やす


🌟③夫婦の価値観を合わせる


🌟④相手が辛い時こそ寄り添ってあげる


🌟⑤できることを少しずつやってみる


🌟⑥ネガティブ感情は記録する


🌟⑦自分へのハードルを下げる




結婚生活を続けていくには夫婦間で話し合う時間を設けることが重要な気がしました🤔

何かあった時にちゃんと話ができる環境って大事ですよね。


思考法に関しては自分に過度な期待はしないでできることから挑戦していくのがいいと思います!

この内容が皆さんのなにかお役に立てれば幸いです😊


次の記事では続きの「行動編」「仕事編」について解説していきます!


「幸福度をあげるための具体的な行動」

「どうしたら仕事が楽しくなるか」など具体的に書かれていたので大変参考になると思います!


では次の記事でまた会いましょう😊

投稿者: masakunblog

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