① 貯金0円生活 解説 お金の管理術

どうもまさくんです!

今回は八乙女暁さんの著書

「貯金0円生活」について解説させていただきます!

この本は

「無駄なものを減らして幸せに生きる」

がテーマになっており

「お金に縛られず自由に生きるための方法」について書かれております😊


今回はその中で個人的に面白かった内容をピックアップして紹介、解説させてください!



「お金の管理の仕方がわからない」


「無駄を減らしたいけど無駄なものがなにか分からない」


そんな人におすすめの内容になっております。よかったら読んでいってください😊



まずは


「自由になるための預金残高」


「無駄な支出、持ち物から自由になる」


を解説していきます😊


🌺自由になるための預金残高🌺


🏵①漠然とした預金に意味は無い。




お金は何かに交換することで初めて意味を持ちます。

目的ありきの預金に意味はあっても漠然とした預金に意味はありません。


ちゃんと預金することの意味を理解して預金することで将来への不安が劇的に軽減されます😊




🏵②預金は急場を凌げるだけでいい


病気やケガをしても国民皆保険制度により、

日本では医療費負担が軽減されています。

なので、急場を凌げるだけの預金さえあれば闇雲に貯めておく必要はありません。


最悪日本は生活保護もあるのでの垂れ死ぬこともありませんしね😊





🏵③意味の無い預貯金は増えても減っても不安




いくら貯めたらいいか具体的な目標がないと

、不安はいつまで経っても解消されません。

大事なのは具体的に目標設定をすること。



例えば

「老後までに2000万円を60歳までに貯める」

みたいな感じですね😊





🏵④毎月給料日前は、預金残高を0にせよ!


必要なお金を貯める運用口座と、日常を支える生活費口座に分けましょう。

そして生活費口座は毎月0にするのが理想。

つまり「投資」と「消費」に分けるということ。

分けることによって自分が自由に使えるお金が分かってきます😊


消費が毎月絶対にかかるお金で、投資が自由に使えるお金ってことですね!これは明確でわかりやすくていいですね😊





🏵⑤無駄な消費預金を減らして投資する


お金の使い方が上手くなると運用に回せるお金が増えていきます。


楽しいことは我慢しなくていいので、無駄を減らして余った分を投資に回すようにすると、複利の力で資産が増えていくので老後の心配もなくなります😊



僕も毎月NISAで積立投資をして、老後の心配を減らすようにしてます😊

是非皆さんも投資始めてみてください👍



続いては「無駄を支出、持ち物から自由になる」を紹介します😊

投稿者: masakunblog

皆さんの役に立つ情報を投稿していきます😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。